YamadaMestizoの日記

日常のメモ、たまにギャン飯(公営競技の食事)、たまに路麺(安価なそば・うどん)

そば五輪@館山市

マイナーな路麺店めぐり
やってきたのは館山市のそば五輪(食べログ)

f:id:YamadaMestizo:20181228215146j:plain
外観
店は館山市の郊外の国道バイパス沿いに位置する
ここは南房総コンテナキッチンと云って、いくつかある小さいコンテナで
それぞれオーナーが店舗経営の夢を叶えるという町おこしっぽい施設で、
そば五輪はその中の1店舗だ
f:id:YamadaMestizo:20181228221939j:plain
オープンテラス
各店舗は広くなく、数名入ればいっぱいと云う処ばかりなので、
中央のオープンテラスへ持ち出して食べることもできるのだけれど、
この日の寒さでは当然そんな客はいなかった
f:id:YamadaMestizo:20181228222343j:plain
外看板
中に入ると、L字のカウンター数席のみという非常にコンパクトな造り
店主の中年女性が1人で賄っている
f:id:YamadaMestizo:20181228222713j:plain
メニュー
店が広くないこともあってかメニューはそれほど多くない
そば・うどんはかけが300円と路麺価格としてもかなり安い
ここに来るのは2度目で前回はかけを食べたので、頼んだのは、
f:id:YamadaMestizo:20181228223516j:plain
もりそば (300円)
f:id:YamadaMestizo:20181228223750j:plain
かき揚げ (150円)
f:id:YamadaMestizo:20181228223935j:plain
アップ
麺は生麺(信州から取り寄せとのこと)茹であげ、ツルリとした食感でコシも感じられる
汁は辛めの味付け、蕎麦湯で割れば印象が変わるかもしれないが残念ながら無い
かき揚げは分厚くミッシリと詰まっていて、火のとおりが甘いところも少しあったが食べ応え十分
とても美味しく頂いた
f:id:YamadaMestizo:20181228224656j:plain
この店はもりよりもかけの方が好きだな
あと、ラーメンもちょっと気になる