YamadaMestizoの日記

日常のメモ、たまにギャン飯(公営競技の食事)、たまに路麺(安価なそば・うどん)

よしや@富士市

マイナーな路麺店めぐり。
この日に訪ねたのは、富士市の"よしや"(食べログ)。

f:id:YamadaMestizo:20201222161203j:plain
外観
岳南鉄道本吉原駅のほど近く、通りから少し入ったところにある。
店名がデカデカと書かれた建物はなかなかに立派であまり路麺店らしくない。
元元は夜の居酒屋営業がメインでランチ営業もしていたようだが、数年前にリニューアルした後は夜の営業を止めて昼にのみ麺類を提供する店に変わったようだ。
店の裏口には居酒屋の立て看板が片付けられてあった。

中に入ると渋い呑み屋だったらしい暗めの照明だ。
左手にL字型のカウンターが10席ほどありその向こうが厨房、右手は襖があってその向こうにはどうやら座敷があるようだが、居酒屋営業を取りやめた現在は使用していないと思われる。
店主1人でのまかないだが土曜の昼過ぎで客はおらず暇そうにしている。
平日はそれなりに客が入るのだろうか?

f:id:YamadaMestizo:20201222162710j:plain
メニュー
メニューはシンプル。
この店はうどんが売りのようで、ネット検索を見ると以前はうどんを"自家製麺"と謳っていてメニューにも書かれていたのだが、いまはその表記がない。
厨房の様子を見るに、天ぷらは店で揚げてるようだ。
当店自慢のもつカレーが気になるが、初めて訪ねた店なので頼んだのはいつもの、
f:id:YamadaMestizo:20201222170118j:plain
温うどん (300円) + やさい天ぷら (100円)
汁はいかにも静岡らしい濃口で鰹が利いている。
麺は茹でるところを見逃したので自家製麺かは不明。茹で麺ではなさそうだが…、茹で加減はちょうどよくモチッとした食感だ。
具のかき揚げは揚げ置きでクタッとしているが、汁に油が溶けたときのチープな旨さが好み。
とても美味しく頂いた。

もう一回来て、もつカレーうどんを食べてみたいものだ。