YamadaMestizoの日記

日常のメモ、たまにギャン飯(公営競技の食事)、たまに路麺(安価なそば・うどん)

丹沢そば 本店@秦野市

マイナーな路麺店めぐり。
やってきたのは、秦野市の"丹沢そば 本店"(食べログ)。

f:id:YamadaMestizo:20200719015448j:plain
外観
製麺所が本社に併設している形態。幹線道路沿いにあるのかな?と思っていたが、本当にこんなところに??と云いたくなるような住宅街の奥にひっそりと位置している。
この会社は以前、渋沢駅近くに"はだの蕎麦"と云う路麺店を出していたが、その店は1~2年でサクッと撤退していており喰い損ねていた。また、本社に併設して手打ちそばを出す店が元モト存在すると云うのも知ってはいたが、路麺店ではないので特にチェックはしていなかった。
f:id:YamadaMestizo:20200719021812j:plain
隣の手打ちそばの店
それが、最近ふとチェックしたら、"丹沢茶屋"なる名前で路麺価格の麺類提供を始めてると云うじゃないの! 公式サイトのお知らせを読むに2020年のGWから始めたようだ。
f:id:YamadaMestizo:20200719023504j:plain
店内(屋外)
高い蕎麦は店内の座敷席などでゆったりと食べられるが、"丹沢茶屋"は屋外通路の空きスペースに机と椅子を置いた吹き曝しで喰うシステムだ。価格が安いからしょうがないね…屋根があるだけマシってものさ。
f:id:YamadaMestizo:20200719023948j:plain
メニュー
メニューはこれだけ、実にシンプルだ。
特に考えなく蕎麦を頼もうとスタッフさんに声を掛けたら、「外のは蕎麦やってないんですよ〜」と返ってきた。おや??と思いもう一度よくメニューを見ると、確かにお土産には生そばがあるが食事メニューはうどんとラーメンだけだ。同じ業務用卸麺を使用しているのに蕎麦だけが出せない理屈はよく判らない。24日の午前中に来れば蕎麦が食べられるのだろうか?
蕎麦がダメなら仕方がない、それならば、と注文したのは、
f:id:YamadaMestizo:20200719025110j:plain
かきあげうどん (400円)
f:id:YamadaMestizo:20200719030147j:plain
アップ
かき揚げを作るのに時間が掛かるらしく、けっこう待たされた。
汁はおそらく業務用だろうか?素っ気のない味で印象に残らず。麺はうどんと呼ぶにはかなり細く、汁に浸って色合いも変わって見た目はかなり安蕎麦っぽい。ここのは急速冷凍したものを使用しているとのことで、冷凍特有のツルツルした食感が好ましい。具はナス主体の野菜のみのかき揚げ、揚げたて熱アツで素っ気のない汁に浸すとホロホロ崩れて良い塩梅だ。
まずまず美味しく頂いた。
f:id:YamadaMestizo:20200719032009j:plain
隣の蕎麦屋のメニュー
高い蕎麦も旨そうなのよな…あと、外で喰う方のラーメンも気になる。近いうちにまた来よう。