YamadaMestizoの日記

日常のメモ、たまにギャン飯(公営競技の食事)、たまに路麺(安価なそば・うどん)

茂木ドライブイン@下仁田町

マイナーな路麺店めぐり
やってきたのは、下仁田町の"茂木ドライブイン"(食べログ)

f:id:YamadaMestizo:20190131212226j:plain
外観
下仁田の街から離れた山の中、長野県へ向かう国道沿いに位置するこのお店、味噌おでんの食べ放題がとても有名でTV取材などもよく来ているらしく、けしてマイナーな店ではないのだけれど、ネットで検索しても味噌おでんの情報ばかりで、麺類の情報がかなり少ない
気になるねえ!

中に入ると、そこにはなんとも乱雑な空間が広がっている
ここは地元の物産販売も兼ねているのだけれど、その物産品は専用の棚ではなく、客向けのテーブルを幾つか占拠して陳列されている
壁には南無阿弥陀仏やら三猿やらの脈絡のない張り紙や掲示がベタベタ貼られていて、他にもワケの判らない展示物が壁の棚に並べてあったりとかなりカオスだ
店の奥側にテーブルと小上がりが幾つかあって食事はそこで食べられる
あまり客の来ない時期なのか、店内はおばさん1人で賄っていて、忙しくない様子

f:id:YamadaMestizo:20190131214841j:plain
メニュー
f:id:YamadaMestizo:20190131215231j:plain
味噌おでん食べ放題は200円ポッキリ
メニューは食堂と云うには少なめ
味噌おでんの客がメインだから、これで良いのだろう
麺類はかけが350円と路麺価格で、種物などは無くバリエーションはきの子のみ
ここで頼んだのは、
f:id:YamadaMestizo:20190131220119j:plain
かけうどん (350円)
f:id:YamadaMestizo:20190131220229j:plain
アップ
f:id:YamadaMestizo:20190131220423j:plain
天ぷら
こちらを哀れに思ったのか、おばさんは下仁田ネギの天ぷらを1つオマケに付けてくれた
感謝、感謝

麺は市販の袋麺のようで無難な味
汁も既製品だと思うのだけれど、色の割りに甘辛いがさりとてクドすぎずグイグイ飲んでしまう
この辺りの地方の業者の製品なんだろうか?買って帰りたいくらいだ
オマケの天ぷら、この時期の下仁田ネギなんだからマズいわけがない
美味しく頂いた

f:id:YamadaMestizo:20190131221735j:plain
ちょっと…?