YamadaMestizoの日記

日常のメモ、たまにギャン飯(公営競技の食事)、たまに路麺(安価なそば・うどん)

万葉の里 うまくた店@木更津市

マイナーな路麺店めぐり
やってきたのは、木更津市の万葉の里 うまくた店(食べログ)

f:id:YamadaMestizo:20181224205150j:plain
外観
店は木更津市国道410号バイパス沿いに位置し、
以前はJAの直売所があった場所に今月オープンした
まだ知名度が無いが、場所が良いのでこれからだんだんと名が知れ渡っていくのだろう
f:id:YamadaMestizo:20181224205343j:plain
看板
f:id:YamadaMestizo:20181224210200j:plain
自家製麺の店
看板にあるとおり、自家製麺の麺類と店の窯で焼くパンが売りのお店で、他に農産物も扱っている
経営はJAのままなのだろうか?

中に入って右手が食堂、左手がパンと農産物という造り
週末ということもあってか、
15時前という中途半端な時刻にもかかわらず食堂は20名くらいの客で賑わっていて、
厨房やフロアでは数人のスタッフが元気よく働いている

f:id:YamadaMestizo:20181224211029j:plain
製麺
厨房の隣には自家製麺の部屋があって、ガラス越しに見ることもできる
f:id:YamadaMestizo:20181224211508j:plain
メニュー
f:id:YamadaMestizo:20181224211718j:plain
券売機
メニューはそば・うどんがメインで、あとは若干の飯物という構成
かけが290円と路麺価格としてもかなり安い
ただ、オープニング価格とあり、通常時はいくらで出すのかは気になるところ
ここで頼んだのは、
f:id:YamadaMestizo:20181224212455j:plain
かけそば (290円)
f:id:YamadaMestizo:20181224212849j:plain
かき揚げ (150円)
麺はつるつるとした食感であまり生麺っぽくなく、思ったほど特徴はないが食べやすい
汁は色よりも塩分控えめで、そのぶん出汁の香りを感じる飽きの来ない味
かき揚げはざく切りの野菜がたっぷり、衣がかなりクリスピーでお菓子のカールのような食感
美味しく頂いた