YamadaMestizoの日記

日常のメモ、たまにギャン飯(公営競技の食事)、たまに路麺(安価なそば・うどん)

(店名なし)@いわき

マイナーな路麺店めぐり
やってきたのはいわき市内にある店(食べログ)

f:id:YamadaMestizo:20181209000333j:plain
外観
いわきの街は臨海部に工業地帯を抱えており労働者が多いためか、周辺に比べて路麺店の数が多い
人口30万そこそこの街に10数軒の路麺店があるようだ
だいたいの路麺店は臨海部に程近い場所か、もしくは駅に程近い場所に店を構えているのだけれど、
この店は駅と臨海部の中間付近の丘陵地という中途半端な場所に存在する
しかも駐車場を挟んでの敷地の反対側はごみの集積所という、飲食店をやるには何とも微妙な環境

ここはgoogle mapで検索したときに偶然見つけたお店で、そこでは"立食いそば店"としか書かれておらず、
ネットで検索してもほとんど情報が出てこない
店の外観にも店名らしきものは何も無い
数年前にこの場所で営業していた"イケめんちゃん"という路麺店(現在は市内移転して営業中)に
まあ関係があるのだろうとすっかり早合点して中へ入る

f:id:YamadaMestizo:20181209002445j:plain
メニューその1
f:id:YamadaMestizo:20181209002023j:plain
メニューその2
店内にも店名らしきものは見当たらず(営業許可証には書かれているんだろうけど)
メニューを見ると、かけそば・うどんが350円の路麺価格だ
店はおばちゃんが1人で賄っていて、揚げ物をする触りの良い音が聴こえる
ちょうど天ぷら揚げたてが食べられるかもしれないと踏んで頼んだのは、
f:id:YamadaMestizo:20181209002913j:plain
天ぷらそば (400円)
f:id:YamadaMestizo:20181209003930j:plain
アップ
麺は茹で麺、柔めで密度の小さい食感
汁はカツオが弱めのすっきりした味
天ぷらは揚げたてで細切りの玉葱が主体、汁に溶けて染みた油が堪らない
美味しく頂いた

頂きながらおばちゃんに尋ねたらいくつか話が聞けた

  • この店は前の店(イケめんちゃん)とは違う店
  • 前の店は朝からやってたみたいだけど今は10時からで15時には閉める
  • この場所はクルマがあまり通らないから朝からは難しい
  • 店の名前は無い(!)

名前が無いと云われてしまったらただ笑うしかなかったよ