YamadaMestizoの日記

日常のメモ、たまにギャン飯(公営競技の食事)、たまに路麺(安価なそば・うどん)

白髭@塚原

マイナーな路麺店めぐり
やって来たのは小田原の郊外にある白髭(食べログ)

f:id:YamadaMestizo:20181202202455j:plain
外観
伊豆箱根鉄道大雄山線塚原駅から踏切を渡ってすぐの立地で、
昼はうどんランチ、夜はうどんも出す居酒屋という形態だ
居酒屋メインで駅前と云うこともあって駐車場は無い(?)ので、クルマで訪ねると難儀するかもしれない
(周辺にコインパーキングなんてものは無い)

土曜の昼営業の終了間近に訪ねたからか、店内は薄暗くて店員さんがすっかり寛いでいた
店に入ってすぐに目に入るのが大量のONE PIECEグッズ
壁にジグソーパズルがいくつか掛けられていたり、棚にフィギュアがズラッと並べてあったりと、かなりのファンのようだ
それらのグッズのせいで物がかなり多いのだけれど、色んな物が散乱しているようなことは無く、 いわゆる汚ならしい店では無い
客席はテーブルが3卓と小上がりの座敷が2卓という造り

f:id:YamadaMestizo:20181202205224j:plain
メニューその1
f:id:YamadaMestizo:20181202205501j:plain
メニューその2
f:id:YamadaMestizo:20181202205642j:plain
メニューその3
うどんは素うどん(かけ)が400円、種物が50円〜100円と路麺価格だ
ちょっと上の600円くらいのメニューもある
今回は路麺的なモノを食べたかったので、頼んだのは、
f:id:YamadaMestizo:20181202210239j:plain
素うどん (400円) + カキ揚げ (100円)
15分くらい待ったが、平日ランチでもそれくらいノンビリなんだろうか?
変な時間に訪ねたせいだけかもしれないけれど...

f:id:YamadaMestizo:20181202211037j:plain
アップ
手打ちと銘打たれた麺はやや不揃いでツルツルとしてコシが程好い
汁も出汁が強すぎずホッとする味付け
注文を受けてから揚げたと思われるかき揚げはカボチャが多めで、甘みが優しい味のうどんとよく合う
美味しく頂いた

f:id:YamadaMestizo:20181202211830j:plain
すりだね
f:id:YamadaMestizo:20181202212537j:plain
営業情報