原付の慣らしも兼ねて長浦へ
今日も暑かったけども現地は風がある分いつもより過ごしやすく
選手の練習を見て午前中で帰るつもりだったが、午後から紅白戦をやることを知り観戦、なんだかんだで15時過ぎまで過ごす
服を買いに行くなど、他の予定も立てていたが時間もなくなったのでそのまま帰る

原付は今日も快調
もう大丈夫だろう

  • "船食"の極上もりそばは以前喰ったときよりも旨く感じる
  • "もえぎ野"は今日は当たりの日

軽く残業してから原付の慣らしも兼ねて立ち食いそば巡り

まず"六文そば 中延店"、"だし家"はすでにシャッター閉まってて、"おにやんま 中目黒店"

原付は調子出てきた
引き取り日は平地45くらいで頭打ちだったが今日は50から52,53くらいは出るし、発進もあいかわらずスムース
これなら急坂も登れるかもしれないので、今度tsukikoyaに行ってみることにする

ネット検索してみたら、うちの高校の野球部負けてた
今日勝てば次の日曜は観戦に行こうと思ってたのだが、シート相手じゃ分が悪かったようだ
まあここまで3つも勝てて良かったんじゃなかろうか、ここ数年は1つ勝てるかどうかってところだったはずだし 

  • 六文そばは安定の旨さ
  • おにやんまは他の店と同じ独特の店内の匂い、衛生面がやや不安になるようなそんな匂い

軽く残業してからHonkyTonkへ原付を引き取りに行く
バスだと駅から1時間近くかかりかなり遠いのが難点、原付で行くぶんには気にならないのだけど
今回の修理はトルクカムとやらの交換がメイン、ほか細かいところ諸々やってもらって3万也
この店以外に修理に出したことがないので高いか安いか相場が判らない
今年は店の利益がさっぱり出てないらしいので頑張れとは思う

修理結果はまずまずの調子、懸念だった発進がスムーズになった
パワーがやや出てないのか最高速が好調時より控えめだったりいつもの急坂が登れなかったり
走ってればそのうち馴染んでくるだろうと期待

今日もまずまず涼しい、早めに寝る

  • 龍昧のチャーハンは思ったよりあっさり軽い
  • キリンの"晴れと水"は旨くないしなんか飲みづらい
  • まる福酒場の焼鳥は80円でごく普通

少し残業してから退勤
百円引き相州そばで腹を埋めてから、客のいないhanasakuでのんびりと呑む
安くはないけど雰囲気良く禁煙で一人客でも居心地の良い店だ
しかし、一合半呑んだところで団体さんが来て喧しくなったので撤収

今晩は雨のおかげか昨晩より涼しいような気がするので早めに寝る

  • 連休明けの野毛界隈はやたらと空いてる
  • "奥能登の白菊 夏越し" 爽やかな酸味が夏らしくて旨いけど一合は飽きる
  • "伯楽星 純米吟醸(?)" 呑みやすかったが印象に残らず

連休最終日はまず長浦へ
9時半すぎに着いたら観客は自分を含めて3人だけ、土日はえらい混んだようだが今日はマッタリと練習を見学

昼前に切り上げて都内へ
日陰の多い芝浦PAに陣取ってネット配信で鎌ケ谷の試合を視聴

それから都内の立ち食いそば巡り
祝日に開いてるか不明な店にあたりをつけて行ったがやっぱりほとんど開いてなくて、入れたのはよもだそば 銀座店の1軒だけ

最後に九州とんこつ巡りで無鉄砲 中野店へ行ったが、期待と大きく違うもので大ハズレ

  • 濵口は近距離でスタッフとキャッチボール
  • 濵口は二軍でノースロー調整との記事が出ていた
  • 芝浦PAのレストランは無くなってた

勝つと思ってなかった母校の野球部(近年は初戦敗退が続いていたはず…)が先日一回戦突破したので、二回戦観戦のために朝から小田原へ
原付修理中のためクルマで行ったが、横浜地区同士の対戦だしさほど混まないだろうという見込みは大きく外れ、公園の駐車場はすでに満車、裏手の広い駐車場も満車、離れたとこに設けられた臨時駐車場も満車、どこも満車、満車
それでも試合開始直前まで粘ったけどももちろん駐車場が空く気配は無く、諦めて小田原を離れることにする

さくっと予定を変更して立ち食いそば巡りへ
桃中軒 御殿場店、三島そばと2軒消化する
途中で疲れが出て三島近辺で仮眠を取るなどしたが、いつもの山崎精肉店と富士竹に寄ってから下道で帰宅する

  • 小田原PAの天ぷらそばはまあまあ旨い
  • 桃中軒の天ぷらは注文ごと揚げ
  • iタウンページに立ち食いそば店で記載の"あったか亭"はタダの工場だった
  • 富士竹のハツたたきはかなり旨い

午前中から長浦に行こうかと考えてたが、母親が墓参りに行くというのでクルマで片道送る
どうせこの土日は一軍も二軍も長浦練習、激混みなのは判り切ってたので無理して行くこともない

午後は前から約束してた、高校同期3人と古本屋回り
夜は焼肉北京で

ブックオフノースポートモール店でYAMAHAサイレントブラスのEuph.用+Trb.用セットを発見する、12,000円は安くない気がするがえいやっと購入
すっかり醒めた楽器熱もこれで再燃すると良いのだけれど、どうかな